エブリィフレシャスが故障が多いのか、利用者の声を実際にリサーチしてみました。また、万が一故障した場合の対処法や故障時のサポート、故障する前の予防方法についてもまとめています。
購入前に「故障が多い」という口コミを見て不安になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
うちライフがおすすめする
浄水型ウォーターサーバー3選
商品名 | ViVi Water | エブリィフレシャス | ピュアライフ |
---|---|---|---|
画像 | |||
タイプ | 浄水タイプ (タンクに補充) | 浄水タイプ (タンクに補充) | 浄水タイプ (タンクに補充) |
料金プラン | 3,300円/月々 | 3,300円/月々 | 3,300円/月々 |
送料 | 無料 | 無料 | 無料 |
モデル | ロング/ショート/+ミスト | mini/tall/tall+cafe | 1種類 |
温度調整 | 6段階 | 6段階 | 3段階 |
電気代 節約機能 | SLEEP機能 ECOモード | SLEEP機能 ECOモード | 節電モード |
1か月の 電気代目安 | 約330円〜 ※ECOモード使用時 | 約360円~ ※SLEEP機能とECOモード併用時 | 約462円~ ※節電モード使用時 |
除菌機能 | UV-LED(紫外線) | UV-LED(紫外線) | UV-LED(紫外線) |
メンテ ナンス | 7カ月半に1回のフィルター交換 | 7カ月半に1回のフィルター交換 | 6カ月に1回のフィルター交換 |
乗り換え サポート | 最大16,500円 | 最大16,500円 | なし |
解約金 | 1年未満33,000円 2年未満22,000円 3年未満11,000円 | 1年未満22,000円 2年未満16,500円 3年未満11,000円 | なし |
キャン ペーン | ①実質2か月無料キャンペーン | ①実質2か月無料キャンペーン ②抽選でプレゼントあり | ①レンタル料金最大3か月半額 ②契約期間の縛りなし違約金0円 ③抽選でカタログギフト 100万円分を100名様にプレゼント |
公式リンク |
【結論】エブリィフレシャスの故障が特別多いわけではない
結論から言うと、エブリィフレシャスの故障が特別多いわけではありません。
基本的な認識として、ウォーターサーバーの故障は他メーカーでも少なくないからです。他人気ブランドのプレミアムウォーターもハミングウォーターも、ほぼ必ず故障が疑われる不具合についての投稿がSNSにあります。
人気ブランドほどその分、母数(利用者数)も多いため故障に関する情報も多くなっているといった具合です。
今回調査した肌感では、ウォーターサーバー利用者全体のだいたい1%未満の利用者が故障や不具合が生じているのかなという印象です。中でも、3,000円以下の月額料金が安い機種ほど故障が訴えられることが多いため、安心なのは月額3,000円以上を選ぶことでしょう。
故障はすぐにカスタマーサポートへ連絡しよう
正しく使っていて故障した場合はカスタマーサポートに問い合わせることで、何らかの対応をしてくれます。
例えば、初期不良などがあれば新品に交換してくれたり、故障が考えられる個所を特定して対処法を教えてくれたりします。
エブリィフレシャスのお問い合わせ先
こちらから
※返信は2~3営業日後
電話でのお問い合わせ:0120907352
平日(9:00~18:00)土日祝(9:00~17:00)
エブリィフレシャスの故障に関する噂を検証
エブリィフレシャスのウォーターサーバーの故障に関する利用者の声をSNS上で探して集めました。内容を検証し、傾向と対策を考えていきます。
故障事例1:初期不良
エブリィフレシャスさんを始めようとしたら機械が初期不良品で、オペレーターさんに電話した。 対応は物凄く丁寧だったし、故障箇所もきちんと動画に残してくれて、だから不満は無いのだけど、水抜き作業が大変すぎてガチ泣きしてる。排水キャップ全然取れないんだけど……泣きそう。
引用元:X
良品が届いてたと思っていたが実は不良品だった!笑モーター音大きいけどこんなもんかなと思っていたら故障でした。 購入する時にちゃんと水の出る音確認しておけば良かった笑 まあでも新品届いて音も静かになって良かった!
引用元:X
初期不良については、カスタマーサポートに連絡した際「丁寧な対応だった」「新品と交換してくれた」という声がありました。必ずしも新品と交換するわけではなく、程度によっては直す方法を教えてくれるようです。
故障についてサポートに問い合わせる際は、状況を具体的に説明できるよう、事前に故障内容を整理しておきましょう。
故障事例2:水漏れ
エブリィフレシャスminiを契約してからまだ半年。冷水出ない&注ぎ口からポタポタたれて半日で受け皿いっぱいになるから修理お願いしたら、修理に1ヶ月かかる&その間の代替え品無し!その間も支払いは発生。検討中の人、絶対やめな!
引用元:X
こちらは、エブリィフレシャスminiを使用して半年程度で水漏れが起きてしまったという口コミです。修理をお願いすると、1か月ほどかかったり、修理のあいだの代替え品がなしという対応だったそう。さらに修理代金が発生したとのことで、結果、エブリィフレシャスは選ばない方がいいと結論づけています。
全体でみるとこちらのケースは稀ですが、中にはこのような意見もあるのも考慮すべきでしょう。
故障事例3:冷水が出なくなった?
ウォーターサーバーをエブリフレシャスに変更したのだが、冷水がぬるい!水道水より少し冷たいぐらい…夜は水道水の方が冷たいのではないかな? 結局ペットボトルに注いで冷蔵庫で冷やす… こんなものなのかな?それとも故障か?
引用元:X
このあと以下のようなコメントもありました。
故障ではないようでした。仕様かな。 一瞬ちょいだしした後のお水は冷たいです!ほんと一瞬だけ、ちょこっと出して、冷たいの出てくる感じです
引用元:X
結果的に、出水し始めの水だけぬるい仕様だったようで、「故障ではなかった」とのこと。この「出始めの水がぬるい」というのは、他のウォーターサーバーでもよくあることです。ですから、特に気にする内容ではありません。
故障時カスタマーサポートの対応に関する声
故障時のカスタマーサポートの対応に関する声は、「すごくよかった」という内容が多い一方で、「最悪だった」というケースもあります。対応してくれる人によって大きく差がある印象です。
本来、対応してくれる人によって差があるのはサービスとしてはよくありません。そういった意味では、安心できるようなカスタマーサポートではないという印象を受けます。
満足のいく良い対応をしてくれた
エブリィフレシャスのウォーターサーバー使ってんだけど、地震で倒れて故障したやつ特別対応で無償交換してくれるの神
引用元:X
私も契約後に迷って、サービスセンターに電話! この電話でクーリングオフ可能です。との対応。 すべての質問に対して、しっかりした返答だったので、 クーリングオフせず、現在配送待ち。参考までに!
引用元:X
ほとんどの方が「カスタマーサポートの対応がよかった」と満足しています。
災害によって破損した場合には無償で交換してくれる可能性があります。ただし、利用規約内の以下の文章にあるように、迅速な連絡が必須です。
サーバー引き渡し後、サーバーが火災、天災、盗難その他事由の如何なるを問わず滅失、毀損したときは遅延なく、弊社へ通知すること。
引用元:エブリィフレシャス利用規約
クーリングオフの利用についてもハッキリと丁寧に対応してくれたことで、クーリングオフを見送りにして利用を続けているという方も見受けられました。
最悪な対応だった
絶対におすすめしません。故障の電話対応最悪で無理です、できませんの一点張り、故障の確認はこちらがメール送信した動画での判断のみ、対応が悪く2年利用後の解約を告げたところ本体買取の契約であったらしく10万円の請求。
引用元:X
一方でカスタマーサポートには、最悪な対応だったというコメントもありました。状況や対応してくれる方次第では、良い気分でいられない可能性もありそうです。
エブリィフレシャスが故障したときの対処法
エブリィフレシャスの故障が確認されたときの対処法をまとめてます。
- 公式サイトのよくある質問「故障かなと思ったら」を参考にする
- 迅速にカスタマーサポートに問い合わせる
公式サイトのよくある質問「故障かなと思ったら」を参考にする
公式サイトには、故障の際に便利なよくある質問集が用意されています。
6つの対処法が記載
上記のトラブル対処法で解決しない場合は、カスタマーサポートに問い合わせることが必要になります。
迅速にカスタマーサポートに問い合わせる
故障を確認した場合はすぐカスタマーサポートに連絡しましょう。
エブリィフレシャスのお問い合わせ先
こちらから
※返信は2~3営業日後
電話でのお問い合わせ:0120907352
平日(9:00~18:00)土日祝(9:00~17:00)
エブリィフレシャスの故障を予防するコツ
エブリィフレシャスの故障が起きると、思わぬ出費が出てしまう可能性があります。以下で、どういった点に注意すべきか、またはどう予防するのかを確認しましょう。
- 取り扱いには注意する
- お手入れを欠かさない
- 有償での機種交換も視野に入れる
取り扱いには注意する
正しい使い方をしていれば、故障時に無償で交換してくれる可能性があります。以下はエブリィフレシャスの利用規約にある文章の引用です。
2. 以下の各号のいずれかに該当する場合には、サーバー1台につき、33,000円(不課税)の損害賠償金をお支払いいただきます。
① お客様が利用規約の遵守事項に反してサーバーを使用し、サーバーが破損又は滅失あるいは故障した場合
② お客様の責めに帰すべき事由によりサーバーが破損又は滅失あるいは故障した場合引用元:エブリィフレシャス利用規約
簡単に言うと、「雑な扱いをして壊したら損害賠償金を払ってね」という内容です。正しい使い方の具体的な内容は以下のとおりになってます。
- 商品の設置、交換、返却は、自分でおこなう
- サーバーに他社の商品を接続しない
- マニュアル通りに使う
- サーバーを他人に貸さない
利用開始後は、必ずマニュアルには目を通して、禁止事項等を再度チェックしておきましょう。
お手入れを欠かさない
フィルター掃除やタンク掃除、水受け掃除などのお手入れを怠ると、異音やカビ臭などのトラブルを招いてしまいます。お手入れ方法をよく読み、習慣化することで防ぎましょう。
有償での機種交換も視野に入れる
エブリィフレシャスでは機種の交換制度も用意されています。
ただし、交換時には交換手数料として次の金額が請求されるので注意が必要です。
①ご契約後、もしくは交換後1年未満でサーバーを交換する場合:13,000円(税込14,300円)
②ご契約後、もしくは交換後1年経過し2年未満でサーバーを交換する場合:8,000円(税込8,800円)
③ご契約後、もしくは交換後2年以上経過しサーバーを交換する場合:5,000円(税込5,500円)引用元:エブリィフレシャス公式サイト
2年以上利用した場合は、5,500円(税込)の交換手数料を支払えば交換可能なため、故障する前に交換を依頼すると安心です。
購入プランのエブリィフレシャスが故障した場合は?
購入プランは、イオンなどのイベント会場等のみで扱っているプランです。レンタルプランよりも月額料金が安いため、利用を検討している方もいるでしょう。
以下では、購入プランで申し込んだ場合のエブリィフレシャスが故障した場合、どのような保証や対処法があるのか解説していきます。
レンタルプランと同じようにまずはよくある質問から
まずはレンタルプランと同様、故障に関するよくある質問を確認して対処しましょう。それでも解決しない場合は、カスタマーサポートに連絡をして対応をしてください。
購入プランには3年間の保証がある
購入プランには3年間の保証があるので、よほどユーザーの使い方が悪くなければ、基本的に3年以内の故障時の交換が無償です。故障や不具合が生じた際には、電話にてカスタマーサポートに連絡しましょう。
エブリィフレシャスの故障が心配なら保証優待パックも検討
エブリィフレシャスの利用を開始したあとは、保証優待パックの加入も可能です。ただし、月額550円(税込)がかかるため、コストをあまりかけたくない方にはおすすめできません。
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