この記事では、ライカベル炊飯器が故障した場合の対処方法や修理の依頼、保証やアフターサービスについて分かりやすく紹介しています。
ライカベルに限らず、炊飯器の内釜は消耗品なので、別途購入できるのかどうかも確認してみて下さいね。
\ ボタン1つで絶品の発芽玄米 /
送料無料・メーカー保証1年付き!
ゆいこ
女性/エシカルコンシェルジュ/ライター
10代後半から玄米食を実践。現在、体に優しい食について学び、資格取得に向け勉強中。「私らしくサスティナブルな暮らし」を楽しむ2児の母。エシカルコンシェルジュ取得。
ライカベル炊飯器が故障したら?
取扱説明書を読んでみる
取扱説明書の「困ったときは」や「こんな表示が出たら」に、よくある故障の原因や解決方法が記載されています。
簡単な操作や設定変更で問題が解決することがあるので、まずは目を通してみましょう。
電源をリセットしてみる
炊飯器の不具合が続く場合、電源を一度リセットすることで改善することがあります。
電源を切り、コンセントを抜いてから再度接続をおこなってみてください。
お客様相談センターに連絡する
上記をおこなっても問題が解決しない場合は、ライカベルのお客様相談センターに連絡してみましょう。
ライカベルの公式サポートでは専門の技術スタッフが対応してくれますので、必要な修理や対応を提案してくれます。
取扱説明書の一番後ろにある保証書を手元に準備し、購入日と故障の具合を伝えられるようにしましょう。
\ ボタン1つで絶品の発芽玄米 /
送料無料・メーカー保証1年付き!
ライカベル炊飯器の保証期間は「本体1年・内釜3年」
ライカベル炊飯器本体には、購入から1年間のメーカー保証が付いています。
内釜(内面フッ素加工)には3年の保証があります。
保証期間中の不具合や故障に関しては、無償で修理を受けることができます。
ただし、自然故障や製造上の欠陥に限られるため、誤った使い方での故障は保証の対象外です。
保証を受けるためには購入時に発行される保証書が必要となるため、大切に保管しておきましょう。
保証期間外も有償で修理ができる
たとえ保証期間が過ぎていても、有償にはなりますが修理対応をおこなっています。
取扱説明書によると、部品代に加え、作業費も発生するとあります。
料金の詳細は故障の具合にて判断されるようです。
修理費用が製品の買い替えよりも高くなる可能性もあるかもしれません。
事前に見積もりを取るようにしましょう。
部品のみの購入も可能
消耗品である内釜や、紛失しやすいフィルターなどは、後から購入することができます。
ライカベル本体を購入した店舗に連絡し、取り寄せを依頼してください。
\ ボタン1つで絶品の発芽玄米 /
送料無料・メーカー保証1年付き!
【実体験】ライカベルのカスタマーはどんな感じ?
私自身のことですが、ライカベル炊飯器のことで聞きたいことがあり、1度だけ電話連絡をしたことがあります。
50代くらいの日本人男性スタッフが対応して下さったのですが、落ち着いたトーンで丁寧に受け答えしていただきました。
私はライカベル炊飯器をとても気に入っているので、長く使ううえでカスタマーが信頼できるところというのは大きいと感じています。
\ ボタン1つで絶品の発芽玄米 /
送料無料・メーカー保証1年付き!
まとめ
ライカベル炊飯器が故障してしまったときの対応方法や、保証、修理依頼について紹介しました。
もし万が一、故障してしまった場合でも丁寧なカスタマーがあることを知っていただけたらと思います。
送料無料・メーカー保証1年付き!
コメント